「就活ってどうやるの…?」

バイト・サークル経験のみの
ザ・平凡な就活初心者だった
女子大生

第1志望の企業
某大手企業から

なぜ内定を勝ち取れたのか
知りたくありませんか?

 

今日も【特別講座】

を読んでいただき

ありがとうございます。

 

前回お話しした内容は

いかがでしたか?

 

前回は就活が上手くいかない人の

3つの原因についてお話ししました。

 

それが、

 

「同時並行で色々進めている」

「1人で就活している」

「内定のもらい方を知らない」

 

でしたよね。

 

就職浪人は嫌ですよね…

 

この3つの原因を

解決しないままだと

自分がやりたいこと

興味のある企業も見つからず

 

散々悩みに悩んで書き上げた

エントリーシートはことごとく落とされ

 

「私って誰にも

必要とされないんだ…」

 

と絶望を味わうことになるでしょう。

 

就活浪人や

フリーターが頭にチラつくほど

就活が全く

上手くいかないかもしれません。

 

でも安心してください。

 

前回もお伝えしたように

 

私がしっかりと

あなたが志望企業から

内定を獲得するまで

サポートしていきます。

 

なので今回の講座も

しっかりと読み進めてくださいね!

 

学歴もない資格もない
TOEICも留学経験もない
平凡な大学生でした。

 

今回は

ある女子大生の話を

しようと思います。

 

というのも

その女の子もあなたと同じように

 

・就活って何すればいいの?

・何かやらなきゃって思うけど
 何から始めればいいかわからない…

・内定もらえなかったらって思うと
 不安すぎる

 

こう思っていました。

 

ですが、ある先輩と出会い

就活の正しい進め方・やり方

を教えてもらい

 

内定獲得まで

サポートしてもらったことで

 

第1志望だった企業から

内定をもらうことができました!

 

内定をもらってからは

友達と卒業旅行に行ったり、

 

時間がなくてできなかった

資格の勉強やボランティア

することができました。

 

就活が終わってからの

大学生活は

4年間で一番と思えるほど

楽しいものでした。

 

もし志望企業から

内定がもらえず

 

「もうこの会社でいいや」

 

諦めて妥協して

就活を終えていたら

ここまで楽しむことは

できなかったでしょう。

 

あなたにも

確実に志望企業から

内定を勝ち取って

 

残りの大学生活を

思いっきり

楽しんでほしいと思います。

 

なぜ平凡な大学生でも
志望企業から
内定がもらえたか?

その秘密について

詳しくお話しします。

 

彼女は留学経験、TOEIC、

特別な経験何もなし。

 

サークルとバイトに明け暮れる

典型的な普通の大学生でした。

 

大学時代

海外への短期・長期留学、

TOEICの勉強

長期インターンなど

 

特別なことは

何1つやってきませんでした。

 

毎日授業に出て、

授業が終わったら、

サークルかバイトに行く

 

その繰り返しをしている

ごく普通の大学生でした。

 

そんな中で大学3年生の冬ごろ

周りの友達が就活を始めているのを見て

自分もそろそろ始めないとなと思い

就活を始めることになりました。

 

正直、まだ自分では

就活始めなくても大丈夫だろう

と思っていたのですが、

 

周りの友達がみんな

『会社説明会に行った』とか

『インターンはどうだった』とか

就活の話をたくさん始めていたので

 

もう就活始めないとまずいんだと焦り

慌てて始めるようになりました。

 

一体何から
始めればいいんだろう…?

 

慌てて就活を

始めることになった彼女ですが、

最初に何をすればいいのか

全く検討がつきませんでした。

 

「やらなきゃいけないのはわかるけど

何をしたらいいのかわからない…」

 

と全く就活を始められず

焦りと不安だけが募るばかり…

 

気付いたら

就活を始めようと決意してから

1ヶ月が過ぎていました。

 

さすがにこのままでは

まずいと思い、とりあえず

マイナビやリクナビのHPを見て、

自己分析から始めてみました。

 

またOB・OG訪問をすると良い

と書かれていたので、

 

OG訪問用のアプリを使って

社会人の方に

会いに行くようになりました。

 

そこではエントリーシートの

添削をしてもらったり

他己分析をしてもらったりしました。

 

そしていざ、

エントリーシートを

企業を出すことになりました。

 

OGの方にも

添削してもらったし

エントリーシートくらいは楽勝で

通るだろうと思っていました。

 

しかし・・・

20社出して、
1社もエントリーシートが
通りませんでした。

 

ショックでした。

 

「何が悪いのだろう…」

「どうしてダメだったんだろう…」

 

この2つの言葉が

ずーっと頭の中で

グルグル回っていました。

 

「添削してもらったのに

通らないとかあるの?」

と思っていました。

 

でもそれも

しょうがないことだったんです。

 

1回OGの方に

添削してもらっただけで

その後に修正したエントリーシートは

全く誰にも見せずにいたからです。

 

当時は

 

「やっぱりガクチカは

バイトのエピソードじゃダメなのかな…」

 

と思っていました。

 

今だったら

エピソードそれ自体に

意味はないとわかると思いますが

 

当時の彼女からしたら

エントリーシートが通らないのは

学生時代に何もやってなかったせいだと

思い込んでいました。

 

そこからは泥沼でした

 

エントリーシートは

全然通過しないし

 

運よく通過しても

グループ面接では

優秀な子を目の当たりにし

ネガティブな気持ちになりました。

 

それでも自分の中では

精一杯努力しました。

 

エントリーシートでは

ガクチカや自己PRをたくさん書き、

それぞれの企業に合わせて

少しずつ改良を加え提出しました。

 

それでも10社送って1社通るかどうか…

 

全く手応えが掴めませんでした。

 

どうにかしてESが通り

次は面接だと思って

 

聞かれるだろうと予測できる質問を

ノートにビッシリ書き込んで

答えも用意して

完璧に準備したこともあります。

 

しかし、面接官からの

「それでは面接を始めます」

この一言で

 

緊張と焦りから頭が真っ白になり

パニックを起こして

面接が終わったこともあります。

 

どれだけ面接の準備に

時間をかけても

全く上手くいきませんでした。

 

自己分析をしっかりして

練り上げた自分のエピソードは

 

面接官に何度も何度も

質問を深く掘られれば掘られるほど

薄っぺらいエピソードに成り下りました。

 

さらに悪かったのは

 

就活を1人で進めたこと

 

です。

 

1人で進めていたので

落ちてしまったエントリーシートは

どこが悪かったのか

 

なぜ今回の面接では

選考に通過しなかったのか

 

など

悪かったところを自分視点でしか

見ることができなかったんです。

 

悲しくて、

上手くいかなくて

悔しくて、

 

このまま自分は

1社も内定をもらえないまま

就活浪人して、

人生を棒に振るのか…

 

とほとんど諦めかけていた時でした。

 

ある一人の
OGとの出会いが
彼女の就活を
一変させました!

 

ESも上手くいかず

どうにか面接までいっても

上手くしゃべることができず

途方に暮れていました。

 

それでもどうにか

この現状を変えなければと思い

またOG訪問をしていたときに

ある一人の大学の先輩に出会いました。

 

彼女は先輩に

 

「就活って何から

始めたらいいんですか?

 

周りの子が就活始めてて

自分もやらなきゃって焦りと

何かよくわからないけど

とにかく不安で助けてください…」

 

と、今自分が

悩んでること、不安なことを

全て包み隠さず伝えてみました。

 

すると先輩は

 

『大丈夫。

不安な気持ちはよくわかるよ。

 

きっと今まで

就活の本質を知らずに

1人で就活をやってきたんだね。

 

就活の本質を知って

正しい順番で1つずつ進めていけば

内定までスムーズに進んでいくよ』

 

と言ってくれました。

 

彼女は「大丈夫だよ」

と言われた安堵感

 

内定までいけると

言ってもらえたことに

安心感を覚えました。

 

なのでさらに先輩に

 

「就活の本質と

正しい順番っていうのは

具体的にどういうことですか?」

 

と質問しました。

 

すると先輩は、

 

『就活生って

就活の軸を決めないまま

企業研究や業界研究を

始める人って多いんだよね。

 

それって本当はダメで

1つずつ順番にやっていかないと

そもそもエントリーシートも書けないよ。

 

あと1人で就活やる人も多いよね。

 

上手くいかないから

1人で就活やったらダメだよ!

 

と言って

 

そこから就活の本質と正しいやり方を

何も知らない彼女にゼロから教えました。

 

さらに

 

『誰も一緒に

就活進めてくれる人いないなら

サポートするから一緒に頑張ろう!』

 

とも言ってくれました。

 

先輩が話してくれた内容は

彼女が今まで聞いていた

就活の方法や内容とは全く違い

目から鱗でした。

 

「これなら就活いけそう…!」

と思った彼女は

 

先輩のサポートを受けつつ

次の日から教わったことをもとに

もう一度就活に挑戦しました。

 

すると
先輩と一緒に
就活を進め始めて
2週間ほど経った頃です。

 

今までは散々

落ちまくっていた

エントリーシートで

落とされることが

 

全くと言っていいほど

なくなったのです。

 

また先輩から教わった

面接官が興味を持つ話し方

を実践していると、

 

面接官からの反応が明らかに

変わったのがわかりました。

 

『その話もっと詳しく聞かせてよ』

『どんなことを学んだの?』 

 

と彼女が話している

エピソードへの食いつき度合いが

今までと断然違うものになりました。

 

今までの反応と

明らかに違ったことで

面接で今までにない手応えを

掴むことができました。

 

そして、なんと

サポートを受けて

3週間後には、

 

1次面接も2次面接も通り
始めて最終面接まで
進むことができたんです!

 

これにはさすがに

驚きが溢れました。

 

先輩から

教わったことを始めて

たったの3週間で

 

エントリーシートも1次面接も

通ることができなかった彼女が

最終面接まで進むことができたんです!

 

さらに先輩に初めて会って

1ヶ月が経った頃です。

 

なんと某大手企業から

内定を獲得することに成功しました!

 

そこからの就活は

どんなこともトントン拍子に進み

 

ついに、、、

 

自分が行きたいと思っていた
第一志望の企業からも
内定をもらいました!

 

先輩と出会ってから

たったの1ヶ月です。

 

たったの1ヶ月ですが、

正しいやり方を教わり

正しい順番で

就活を行ったことで

 

第一志望の企業から

内定を獲得することが

できたんです!

 

この志望企業から

内定を獲得した彼女は

実は私の大学の後輩です。

 

名前を

「ななこちゃん」と言います。

 

そしてななこちゃんに

就活を教えた先輩というのが

私(せっきー)でした。

 

もしかしたら

これを読んでいるあなたは

 

「いや、それはそのななこさんが

特別だっただけなんじゃないの?」

 

「そんな簡単に1ヶ月で

就活上手くいったら苦労しないよ」

 

と思っているかもしれません。

 

なので、ななこちゃん以外でも

約1ヶ月で内定を獲得した

ある女の子の話をしようと思います。

 

ななこちゃん以外にも
就活のアドバイスをするに

 

その子は、Sちゃんと言います。

 

なかなか就活が上手くいかないと、

OG訪問アプリを使って

相談にきてくれました。

 

なので同じように

就活に苦労している人は

たくさんいること、

 

苦労してても

正しい順番で就活したら

上手くいくようになることを

話してみました。

 

そしたらSちゃんは

 

『私にも教えて欲しいです!』

 

と言ってくれました。

 

なので、私はSちゃんに

ななこちゃんに教えたように

就活の全て伝えました。

 

すると、教えてから1ヶ月後、

Sちゃんが強く行きたいと望んでいた

化粧品会社の内定を

獲得することができました!

 

ななこちゃんだけでなく

Sちゃんも正しい順番と

正しいやり方で就活を行うことで

内定を獲得することができたんです!

 

Sちゃんも

内定を獲得することができた経験から

 

私は、

私が教えているノウハウを使って

就活を成功させることは

 

誰にでもできる普遍的な

就活ノウハウであることに気付きました。

 

そして

 

「このノウハウを伝えれば

もっと多くの就活生が志望企業から

内定をもらえるのではないか」

 

と思うようになりました。

 

「内定がもらえるか不安…」

と悩むあなたに伝えます。

 

正しい知識を身につけ

実践すれば

志望企業から内定はもらえます。

 

ななこちゃんやSちゃんが

第1志望の企業から内定をもらった

ノウハウの全てを

あなただけにお伝えします。

 

なぜ私が
この活動をしているのか?

 

それは

 

多くの人に

自分が本当に働きたいと思える企業から

内定を勝ち取ってほしい

 

という純粋な想いからです。

 

世の中には

自分に合わない企業に

就職してしまい

 

飲み会で毎日

「うちはブラック企業でさ〜」

と上司の愚痴や会社の愚痴ばかり

言うような人もいます。

 

でもそんな生き方って
カッコ悪いと思います。

 

私はあなたに

自分に合った企業を見つけ

充実した社会人生活を送れる企業に

就職してほしいと思っています。

 

私自信自分にあった

働き方を見つけ

すごく充実した社会人生活を

送ることができています。

 

そして

 

「多くの就活生が

自分に合った企業を見つけてもらい

そしてその企業から内定を

勝ち取るまでの手助けをしたい…!」

 

そう思ってこの活動を行っています。

 

私も本気でサポートをします。

 

最後まで一緒に頑張っていきましょう!

 

次回予告

 

第1志望の企業から

内定を獲得するために

あなたにやってほしいことがあります。

 

それが今の現状を

しっかりと把握することです。

 

今自分自身が

どの段階にいるのかが

わかっていないと

 

内定獲得に必要のない

行動をとってしまうでしょう。

 

現状が把握できないと

内定までの道のりが

遠回りになってしまいます。

 

また今の現状がわかっていないと

あなたが内定を獲得するために

行うアドバイスも

全てズレたものになってしまいます。

 

アドバイスがズレると

内定をもらうこともできません。

 

周りとの差がどんどん開いて

焦りは増すばかりです。

 

なのでしっかり

現状把握をしておきましょう!

 

明日の記事を

読んでもらえれば

しっかりと自分自身の現状を

把握することができます。

 

現状が把握できれば

今何をすべきか

適切な行動を取れるようになります。

 

適切な行動を取れることで

遠回りせず、近道で、

かつ最短ルートで

内定まで走ることができます。

 

最短ルートを走ることで

周りの友達の誰よりも早く

内定をもらい就活を終えることが

できるようになります。

 

なので明日の記事も

必ず読んでくださいね!

 

就活攻略ワーク③

 

今回のワークはこちらです!

 

就活をしていて
一番、辛くて苦しくなった瞬間は
どんな瞬間ですか?

 

昨日に引き続き

簡単なワークだと思います。

 

これだけ簡単なワークですが

やっぱり答えてくれない人もいます。

 

残念ですが、

例に漏れずそういう人は

志望している企業から

内定をもらえる確率が非常に低いです。

 

何にでもすぐ行動する癖を

つけるようにしましょう!

 

答えるという”行動力”があるあなたは

企業からしても「ぜひうちに来てくれ!」

と言いたくなる存在になれます。

 

面接でも行動力があると

好印象を持たれ、人事の方に

気に入ってもらうことができます。

 

逆に行動力がない人は

自発的に動けないということなので

人事の方に、

 

『ウチの会社に入っても

指示待ちで自分から動けなそうだな…』

 

低評価をつけられてしまいます。

 

エントリーシートから

『この子はウチには合わなそう…』

となって選考に通過することが

できないかもしれません。

 

面接でも

主体性のなさが伝わってしまい、

落とされることになるかもしれません。

 

そうならないためにも

今すぐワークの回答をお願いします!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!